熊本出身の古賀紗理那、復調9得点

第3セット、得点に喜ぶ古賀紗理那=東京体育館(撮影・棚橋慶太)
2枚

 「バレーボール女子・リオデジャネイロ五輪世界最終予選・第2日、日本3-0カザフスタン」(15日、東京体育館)

 4大会連続の五輪出場を狙う世界ランク5位の日本は、同じアジア勢の同26位カザフスタンに3-0(25-14、25-15、25-11)のストレートで快勝。開幕2連勝を飾り、首位をキープした。初戦のペルー戦でわずか2得点に終わった古賀紗理那(19)=NEC=がチーム2位の9得点をマークし、復調気配を示した。日本は休養日を挟んだ17日にアジアの宿敵韓国(世界ランク9位)と対戦する。

 次代のエース古賀もようやくチームの波に乗った。徐々に感覚を取り戻したのか、この日はスパイクでの7得点を含むチーム2位の9得点。「あんまり気持ちの切り替えはできてなかったけど、周りのみんなが決めた時にいつもより喜んでくれた。自分も頑張らないといけないと思った。思い切りできたので、昨日より良かった」と、笑顔も戻った。

 故郷熊本を襲った大地震から、1カ月。両親も駆けつけた中、開幕戦は思いが空回りした。「余裕がなくて、ブロックが見えてなかった」

 それでも下を向いてばかりはいられない。この日はセッターの宮下に「もう少し(トスを)浮かせてもらっていいですか」と、要求。「空中で余裕があれば、なんでもできるので」と、しっかり修正してみせた。

 17日は序盤戦の大一番となる韓国戦。復活のきっかけをつかんだ19歳は「私の仕事はトスを呼んで決めること。望悠さん(長岡)はマークされると思うので、私がしっかりどんどんスパイクを決めていきたい」と、力強く意気込んだ。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

スポーツ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(スポーツ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス