ホーム速報

 文字サイズ

小山氏断言「大谷はダル、マー超える」

2014年6月18日

阪神打線を圧倒し、ファンの声援に帽子をとって応える大谷(撮影・田中太一)

阪神打線を圧倒し、ファンの声援に帽子をとって応える大谷(撮影・田中太一)

拡大写真はこちら
2回にいきなり160キロを出した日本ハム・大谷翔平=甲子園(撮影・田中太一) 8回阪神、無死、ゴメスを空振りの三振に斬ってとる大谷翔平=甲子園(撮影・持木克友)

 だが、七回から八回には緒方、鳥谷、ゴメスと3者連続三振で自己新となる11奪三振を記録。2死後、今成と対した際に体調に変化が見られたことから、首脳陣の判断でこの回で降板した。

 8回1安打無四球で無失点。阪神打線に二塁も踏ませず、堂々と聖地での初先発を終えた。それでも、試合後のヒーローインタビューで「調子自体はあまりよくなかった。ブルペンではバラバラだった」と言うのだから、空恐ろしい。「試合に入ってしかり投げられた」という高い修正能力に、通算320勝を挙げ、辛口評で鳴る“虎のご意見番”小山正明氏も大絶賛した。

 「器が違うね。今の阪神打線が打てるはずがない。全く余裕綽々で投げていたしね。二刀流で試合に出ている負担は相当なものがあるのに、こんなピッチングができる。近年まれに見る大きな器を持った選手だよ」

⇒続きを見る

前ページ123次ページ



野球ニュース