山本由伸VS今永昇太 史上初!日本投手投げ合い 3・18東京ドーム開幕戦

 日本で行われる今季開幕戦の先発投手を務めることが決まったドジャース・山本(左)とカブス・今永(提供:共同通信社)
 日本で行われる今季開幕戦の先発投手を務めることが決まったカブス・今永(共同)
 日本で行われる今季開幕戦の先発投手を務めることが決まったドジャース・山本(共同)
3枚

 カブスは18日(日本時間19日)、3月に日本で行われる今季開幕戦で、今永昇太投手(31)が先発を務めることを発表した。ドジャースのロバーツ監督はキャンプ初日に山本由伸投手(26)が開幕投手を務めることを発表しており、史上初めて日本投手が開幕戦で投げ合うことになった。

 今永-大谷、由伸-誠也。1カ月後に迫った日本での開幕シリーズを前に、ファンの興奮がさらに高まる知らせが届いた。既にドジャース・ロバーツ監督が山本の開幕投手を発表していた中、この日、カブスが今永の開幕投手を正式発表した。

 カブスのカウンセル監督は「素晴らしい経験をしてほしい。ショータは挑戦が大好きだ。彼も予想はしていただろう。でも、興奮していると思うよ」と好投を期待した。

 今永はキャンプ初日に「何年野球をやっても、そこは目指すべきだと思う。ドジャースに立ち向かう姿勢を見てもらえれば」と開幕投手に向けた意気込みを示し、「油断したらやられる世界。2年目の余裕が油断に変わらないようにしたい。チームが頑張らなきゃいけない時に、しっかり自分もその力になれるように頑張っていきたい」と語っていた。

 一方、山本はキャンプ2日目にプライアー投手コーチから大役を告げられたことを明かした。「日本のファンの方もすごく楽しみにしてくださってると思いますし、自分自身も日本の球場でプレーできるのを楽しみにしてる。とにかく、いい状態にもっていけたらと思います」とにこやかに話し、当時未確定だった今永との開幕戦での投げ合う可能性について「自分自身もすごく楽しみ」と言った。

 メジャー1年目の昨季は7勝2敗、防御率3・00。ポストシーズンでは無傷の3連勝をマークし、ワールドシリーズ第2戦でも勝ち星を手にした山本。今永も移籍1年目の昨季、15勝3敗、防御率2・91とチームトップの好成績を残した。

 母国で迎える開幕戦。NPB在籍時、共にノーヒットノーランを達成した実績を持つ両者。超満員のファンがスタンドを埋め尽くす一戦。史上初となる先発対決が繰り広げられる。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

大リーグ最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(大リーグ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス