ケイバ熱盛ブログ「来年に向けて」(12月28日)

 こんにちは、栗東・山本ユウキです。今年を1文字で表すと「へ」。上半期の馬券プレゼント総額108万9940円に対し、下半期は7080円。……書き間違いではないですよ。馬券の調子をチャートで表すならば、間違いなく「へ」の形でした。フォントにもよるかもしれませんが、いわゆる“安値を割った”のチャートの形です。ここまで極端に好不調が分かれるとは…。

 ちなみに、一発逆転を狙った最後のG1・ホープフルSは△△◎でハズレ。いつもは◎から各印へ3連複を流しますが、こんな時に限って4着馬との軸2頭の3連単という…。いつも通りにしておけば、3連複は23万2970円。センスのなさを痛感します。が、久々にG1で◎が馬券内ということで、狙いは悪くなかったはず…と、都合よく解釈しておきましょう。きっと来年につながると信じておきます。

 来年につながるお話と言えば、ホープフルSで鼻差の2着に好走したトップナイフ。戦前から「ダービーを勝った馬と比べるのはかわいそうだけど、ディープスカイに似ている」と昆師は話していました。

 その真意は-。

 「競馬を使って、覚えながら自分で大人になっている。この馬は休ませた方が良くない。ノリさんも考えて乗っているし、それがいい方に向いている。京都2歳Sでははじかれるシチュエーションがあったけど、新馬のままだと惨敗していたと思うよ。でも、伸びてきたのは競馬を覚えて進化したということ。手元に置いて、じっくり。ディープスカイもこういうふうにやってきたんだよ」

 こう熱弁をふるい、「皐月賞、ダービーはかなり良くなる手応えを感じている」と来春を強く意識していました。今回の状態面を「絶好調とは思わない。これでよく走るなという感じ」と評価していたので△にとどめましたが、それでいてこのメンバー相手にこの走り。間違いなくクラシックの有力馬になることでしょう。絶対に要チェックの一頭です。

 ちなみに、1週前に併せたのは京都金杯を予定しているマテンロウオリオン。「絶好調」と指揮官も抜群の感触を得ているようでした。今のところ、この馬にお年玉をもらう予定。忘れず注目しておきます。

 恐らくこれが、今年最後の私の更新になることと思います。今年も一年、こっそり書きつづったブログをご愛読いただきありがとうございました。来年も少しでも有益な情報、小ネタを流せればと思っておりますので、引き続きよろしくお願いいたします。それでは、良いお年を…。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

ケイバ熱盛ブログ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(ケイバ熱盛ブログ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス