【ダービー馬体診断】ダノンベルーガ

 「ダービー・G1」(29日、東京)

 出走馬の立ち姿の写真と馬体診断を、デイリースポーツのホームページに掲載する大好評企画。馬を見る目に定評のある僚紙・馬サブロー調教班の石堂道生(美浦)、吉田順一(栗東)の両トラックマンが、出走を予定する各馬をS~C評価しました。週末の予想にお役立てください。

 【ダノンベルーガ S】皐月賞の1週前時と比較すると全体的に研ぎ澄まされ、ギュッと締まってきた印象。多少緩みもあった肩回りも凹凸の盛り上がりが目立ち、前走時よりもひとつひとつに張りがある。臀部(でんぶ)も割れた筋肉で、柔軟ななかにも力強さを放つ絶妙なバランス。大一番を前に仕上げのレベルを確実に上げてきている。

 皐月賞は枠順の内外の差が明暗を分けたが、直線も存在感を示す走りだった。決め手勝負にたけており、東京コースならもう一段ギアは上がるはず。舞台設定&気配からも逆転が可能な範囲だ。(馬サブロー美浦・石堂道生)

 〈1週前追い切り診断〉川田を背に美浦Wで6F77秒9-35秒1-11秒0(強め)。6Fからペースを上げ、直線も気合をつけて矢のような伸びを見せた。ダイナミックなフォームは迫力があり、やる気になればいくらでも動きそうな雰囲気。馬体もたくましくなって、前走からの良化は著しい。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

馬体診断最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(レース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス