【ボート】香川に久々のSGタイトルを持ち帰った片岡雅裕 次は安岐真人氏以来のGP制覇だ

 2023年もSG戦線での活躍が期待される片岡雅裕
2枚

 「ボートレース記者コラム 仕事・賭け事・独り言」

 2022年8月のボートレースメモリアル(浜名湖)で片岡雅裕(36)=香川・101期・A1=が悲願のSG初制覇。2013年の森高一真(津チャレンジカップ)以来、約9年ぶりに香川支部からSGレーサーが誕生したこともあって大いに盛り上がった。非開催日にゆっくり話を聞く機会があったので、ここでは少しだけ書いてみたい。

 まずはSGを優勝した後から年末の大一番であるグランプリ(大村)までを振り返ってもらった。「やっとSGを勝つことができたけど、出来過ぎな感じがしていた。その後は4節連続で一般戦が入っていたけど、明らかにメンタル的に落ちていた」と苦笑い。確かに、その後の4節は全て予選を突破し、2回優出してはいるが、片岡らしいレースではなかった気がする。燃え尽き症候群なのか、モチベーションを上げるのに苦労したという。

 ただ、地元の新エースとしてはそのまま低空飛行を続けるわけにはいかない。「11月のまるがめG1・京極賞からようやくテンションが上がってきた。グランプリ2ndから出場できる賞金ランクトップ6入りを目標に、うまく気持ちを入れ直すことができた」とニッコリ。時間が解決してくれたようで、その京極賞、続くSG・チャレンジカップ(鳴門)とも優出し、グランプリ選出順位3位で暮れの大一番に駒を進めた。

 ずっと夢に描いていたグランプリの舞台だが、緊張やプレッシャーはハンパではなかったようだ。「とにかくきつかった。早く終わってくれと常に思っていた」と言ってはいたが、2023年の目標を聞くと「またあの舞台(グランプリ)に立ちたい」と笑顔で話した。

 常にストイックな姿勢で取り組み、探究心が尽きることがないボートレーサー。グランプリファイナリストになったことで、今年はほとんどのSGでその勇姿が見られる。今年は2つ目のSG優勝、そして1987年の第2回大会を優勝したデイリースポーツ評論家の安岐真人氏以来となる、香川支部からグランプリレーサー誕生の瞬間を見てみたい。(まるがめボート担当・土屋 景)

 ※片岡雅裕選手のサイン入りメモリアル記念Tシャツを1人にプレゼントします。ご希望の方は、はがきに〒住所、氏名、年齢、職業、ボートレースに関するご意見、ご感想を明記の上、〒650-0044 神戸市中央区東川崎町1の5の7 デイリースポーツレース部「片岡雅裕プレゼント」係まで。締め切りは2月7日必着。当選者は発送をもって代えます。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

レース記者コラム最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(レース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス