【ボート】児島G1地元勢8人も闘志

 「児島キングカップ・G1」(4日開幕、児島)

 岡山県倉敷市の児島ボートレース場で、4日から9日まで『G1・児島キングカップ開設62周年記念競走』が開催される。

 年末のグランプリ出場をかけた戦いもあと3カ月。G1は9月1節目の児島キングカップを含めて10戦、SGはボートレースダービー(全日本選手権)とチャレンジカップを残すのみとなった。

 ドリーム組で獲得賞金ランク上位につけているのは松井、吉田。松井は3月尼崎ボートレースクラシックでSG優勝、2月住之江の近畿ダービーと5月津周年で2回のG1優勝がある。吉田は3月以降爆発的な活躍を続け、4月大村周年でG1初V。7月宮島MB大賞ではまくりでG2Vを飾り、続くまるがめオーシャンカップでSG初制覇を成し遂げている。

 昨年のキングカップ覇者・井口は3月とこなめ周年でV。坪井は6月江戸川周年をまくり差しで制した。1月からつ周年で今年最初のG1を制した田村は以後快音が聞かれず19位。篠崎は昨年8月、まるがめのSG優勝戦でFを切り今年は一般戦回り。6月若松周年でG1戦へ復帰し、10月ダービーがSG復帰戦となる。一般戦でV6だが、賞金ランクは47位。逆転グランプリ出場へG1で決定打が欲しいところ。

 地元岡山勢は山本浩次、吉田拡郎のSG覇者2人、寺田千恵、田口節子の女子2人を含めた8人が出場する。今大会最若手は昨年10月児島でデビュー初Vを決めた106期の岩瀬で、ベテランから若手まで個性あふれるメンバー構成だ。児島周年は最近10年でG1初優勝者が4人。今年もあっと驚くニューヒーローが誕生するかもしれない。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

ボートレース最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(ボートレース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス