【ボート】戸田で12日から伝統のG1を開催 地元の飛田江己は「まずは予選突破を」と激走を約束

 開設69周年記念「戸田プリムローズ・G1」が12日から17日まで、埼玉県のボートレース戸田で開催される。このPRのため、戸田ボートレース企業団事業部の小川貴裕部長ら関係者が7日、飛田江己(24)=埼玉・128期・A1=を伴い東京都江東区のデイリースポーツを訪れた。

 開幕2日間の12RはWドリーム。1号艇には大会3連覇の偉業を目指す地元エースの桐生順平(埼玉)、また2日目は今年6月に当地SG・グランドチャンピオンを制した池田浩二(愛知)が乗艇する。

 21年デビューの飛田は、次代を担う若手選手を強化、育成することを目的として2025年は全国から12人が選出された『トップルーキー』の一人。戸田の周年は今回が初出場とあって「目の前の一走に入魂し、チャレンジ精神でまずは予選突破を」と初々しいが、もちろんさらに高みを目指す気持ちは十分にある。

 鳴門の一般戦を優勝した前節の初日=10月26日に、同じトップルーキーの末永和也(佐賀)が津SG・ダービーを制覇。「自分ももっと…ってすごく刺激を受けました。本当にいいリズムでレースを迎えられるので頑張ります」とうなずいた。

 売り上げ目標は70億円。節間は、16日に大会イメージキャラクターを務めるTRUEによるアニソンライブを実施するほか、鬼越トマホーク(15日)、元レーサーの日高逸子さん(17日)が来場とイベントは盛りだくさんだ。「ぜひ本場で応援してください。得意なのは3コースです!」と飛田は来場を呼びかけた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

レース最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(レース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス