【ボート】江戸川デイリー杯 山田康二が8戦7勝で圧倒V「ファンの声援に応えられて良かった」と笑顔

 「デイリースポーツ杯」(2日、江戸川)

 1号艇の山田康二(37)=佐賀・102期・A1=がイン逃げで完勝。通算46回目、江戸川では前回1月のG1周年から連続で4回目の優勝を飾った。1周2Mで差した中山雄太(愛知)が2着。6コース最内差しから道中で粘った益田啓司(福岡)が3着に入った。

 今シリーズは8戦7勝で、3着1回は6号艇と圧倒的な強さを示した山田。「田路(朋史=兵庫)さんが伸びていたのでS負けしないでしっかり先に回ろうと思っていた」。描いた通りのイン先マイで完勝だったが、ゴール後にはバックでガッツポーズを披露した。「単純にうれしかった。“江戸川コージ”という名前を作ってもらえたし、かなり意識して走ってます。ファンの声援に応えられて良かった」と喜びをかみしめた。

 今年は1月の江戸川G1を筆頭に4月の鳴門までに4回優勝。今回で5回目の優勝となったが、「少し調子を落としていたので、年末に向けてこれをきっかけにしたい。年頭に江戸川で記念を勝たせてもらってグランプリを意識してます。まだボーダーラインだと思うので一走一走、大事に走って行きたい」と大願を目標に据えている。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

レース最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(レース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス