【ボート】江戸川男女W優勝戦 男子はVハンターの中辻崇人、女子は阪神タイガースファンの浅田千亜希が優勝
「Sammyカップ 男女W優勝戦」(10日、江戸川)
ボートレース江戸川は10日、最終日を迎えて11Rで男子優勝戦、12Rで女子優勝戦が行われた。11Rは中辻崇人(48)=福岡・79期・A1=が2コースからのツケマイを決めて今年6回目、通算85回目の優勝。12Rは3コースまくりの浅田千亜希(52)=徳島・72期・B1=が今年初、通算42回目の優勝を飾った。
男子優勝戦11Rは“Vハンター”の中辻が真骨頂を発揮した。スリットはデビュー初Vに燃えるインの小原聡将(東京)が前にいたが、チルト2の中辻はそこから強烈に伸びて一蹴。1Mをしっかり回って圧勝劇を演じた。「伸びはいい感じだったけど、足を生かせたとは言えない。でも、チルト2のツケマイだから合格点」と納得の表情を浮かべた。今年は早くもV6。来年のボートレースクラシックの出場権をほぼ手中に収めたが「やっちゃいましたね。抱負とか考えると空回りしますから」と今後もマイペースを貫く。
女子優勝戦12Rは浅田が応援している阪神タイガース並みの勝負強さを発揮して制した。江戸川は16年2月以来と9年4カ月ぶりの出場で、「記憶が飛んでいる」と調整は手探りで足も中堅の域を出ない動き。それでも走り方は絶品。デビュー初Vがちらついた石井裕美(東京)の2コース先まくり態勢を、3コースからのスピードターンで一気に抜き去って快勝した。「間に合いました。最後は自分の感じで乗れるようになっていた。頑張りました」と経験の差を見せつけた。




