【POG】注目馬ズラリ!26日阪神新馬戦は必見です(栗東発)

 競馬新聞「馬サブロー」が誇るPOGマスター、塩手智彦(栗東)と木村拓人(美浦)がお送りするPOG情報。東西のトレセンでつかんだ情報をお伝えします。

 今年のダービー馬ドウデュースなどを所有する株式会社キーファーズの代表取締役社長・松島正昭氏が立ち上げたクラブ法人インゼルレーシング。所属馬のクリダーム(牡、須貝)が12日の函館新馬戦(芝1200m)に出走し、2番手から抜け出して快勝。同クラブは初出走で初勝利を決めた。父はドウデュースと同じハーツクライで今後の成長力が大いに期待される一頭。次走は函館2歳S(7月16日・函館、芝1200m)を視野に入れている。

 来週26日の阪神新馬戦(芝1800m)は注目馬が多数出走予定。その中から4頭の1週前の様子をお伝えしたい。

 ドゥラメンテ産駒のドゥラエレーデ(牡、池添学、母マルケッサ)は1歳セレクトセールで1億1000万円(税込み)の高値で購買された。1週前の15日は北村友Jを背に、栗東CWで僚馬ブラジリアンソング(3歳、1勝クラス)と併せて4馬身先着。6F85秒2-38秒3-11秒6をマークした。師は「跳びが大きくて、いいフットワークをしますね。背中が良くて、体の使い方も上手です」と動きの良さ、完成度の高さに納得の表情。手応えは上々だ。

 株式会社サイバーエージェント代表取締役社長の藤田晋氏が所有するエピファネイア産駒のチャンスザローゼス(牡、中内田、母ヴィンテージローズ)。1週前の16日の栗東CWではラスト1F10秒9を計測。抜群の切れ味を披露した。「ここまで順調にきています。ゆったりした距離が合いそうですね」と福永助手。2歳戦は滅法強い中内田厩舎の今世代の初陣だけに目が離せない。

 インゼルレーシングのアンテロース(牡、岡田、父モーリス、母シャブリ)も注目の一頭。1週前の15日が圧巻の動きだった。武豊Jを背に稍重馬場の栗東CWで僚馬アルバーシャ(4歳、2勝クラス)と併せて6馬身先着。6F82秒0-37秒5-11秒2をマークした。「良かったね。馬場が悪い所でしまいあれだけ伸びたからね。距離も持ちそうだし、楽しみ」と鞍上からも自然と笑みがこぼれた。

 ヘヴンリーロマンスの子で厩舎ゆかりの血統馬カウピリ(牝、松永幹、父フロステッド)は坂井で予定。師は「まだケイコで目立つ時計は出ていませんが、大人しくて素直で乗りやすいですね。良くなるのはこれからだと思いますが、思い入れのある血統ですし、どんな走りをしてくれるか楽しみです」と期待を寄せた。

 ラッキーライラックの全弟シリンガバルガリス(牡、松永幹、父オルフェーヴル、母ライラックスアンドレース)のデビューが7月10日の小倉新馬戦(芝1800m)に決まった。鞍上は未定。師は「これからの馬ですが、背が高くなって馬体面の成長を感じます。全姉に雰囲気は似ていますね」と放牧から戻ってきた姿を見て、成長を実感していた。(馬三郎栗東支局・塩手)

関連ニュース

編集者のオススメ記事

競馬・レース最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(競馬・レース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス