文字サイズ

【ボート】佐藤隆太郎がとこなめバトルトーナメントV 強力機武器にイン逃げ快勝

 「ファン感謝3days BOATRACEバトルトーナメント」(10日、とこなめ)

 1号艇の佐藤隆太郎(27)=東京・115期・A2=が逃げて19年9月鳴門以来、通算4回目の優勝。さらに「プレミアムG1・第4回BBCトーナメント」(23年1月12~15日・びわこ)の優先出場権も獲得した。2着には西橋奈未(福井)、3着には中村尊(埼玉)が入った。

 佐藤がインから堂々と逃げ切り、強豪ぞろいのバトルトーナメントを制した。大舞台でコンマ06のトップスタートを決めた。「スリットで先行して余裕を持って行けた」と最後の最後で素晴らしい集中力を見せて1マークを先マイ。バックでは後続を寄せ付けることなく2年4カ月ぶりのVゴールを駆け抜けた。

 今節は2連対率ナンバーワンの19号機を引き当てセミファイナル、ファイナルの枠番抽選でも1号艇をゲット。「最後の残りくじだったが、1号艇をを引けて良かった」と足もしっかりと仕上げたが、運も大きく味方に付けた。

 「今年は地元の多摩川でヤングダービーがあるので、そこはしっかり活躍したい」と目標を掲げる。「今回は枠に恵まれたし、まだ自分には課題がいっぱいある。まずは目の前の1走をしっかりと走りたい」と今年の飛躍を約束した。

関連ニュース

    編集者のオススメ記事

    競馬・レース最新ニュース

    もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(競馬・レース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス