【POG】2歳戦独断評価 2秒4差の圧勝劇!ジュタロウにA&★5の高評価

 13日(土),14日(日)の東京、阪神、福島競馬で2歳新馬戦が計8レースが行われた。13日の阪神4Rではアロゲート産駒の外国産馬ジュタロウ(牡、栗東・河内)が3角で早くも先頭に立つと、あとは後続を引き離す一方のワンサイドゲーム。2着に2秒4の大差をつけて圧勝した。

13日の新馬勝ち馬評価一覧

ジュタロウ(牡、父アロゲート、栗東・河内)

 土曜阪神4R・ダート1800m、武豊「強いね。ダートの長い距離が合っている。前向き過ぎるけど、スタミナが半端ない。時計も速いし、将来が楽しみ」(レース評価A、将来性★★★★★)

ソバナ(牝、父ドゥラメンテ、美浦・斎藤誠)

 土曜東京6R・芝1600m、横山和「少し敏感なところがあり、次に向けての課題はありましたが、今日は能力で勝ってくれました。ポテンシャルの高い馬なので、その芽をつぶさないようにいければいいと思います」(C、★★★★)

リッキーマジック(牝、父コパノリッキー、美浦・加藤征)

 土曜東京5R・ダート1600m、田辺「スタートセンスが良く、好位を取れたのが勝因ですね。ペースが遅いレースになり、ポジション取りが重要でした。最後はジリジリになったが、まだ競馬を分かっていない部分もあったと思うし、これからの上積みに期待したい」(B、★★★)

ホウオウバニラ(牝、父ドゥラメンテ、栗東・安田翔)

 土曜阪神5R・芝1800m、M・デムーロ「まだ幼いけど、すごく真面目。レースに行って良かったです。スタートも良かったし、ジリジリという感じなので早めに動いて行きました。よく頑張ってくれました」(B、★★★)

フジマサフリーダム(牡、父ディープインパクト、美浦・菊川)

 土曜福島5R・芝2000m、丹内「もともとゲートに課題があったので、じっくりやって臨みました。少し出方は良くありませんでしたが、ダッシュはつきました。レースは上手でしたが、まだ遊んで走っているような感じですね。それでも最後は狭い所を割って根性を見せてくれましたし、まだ伸びしろもありそうですよ」(C、★★★)

14日の新馬勝ち馬評価一覧

エンパイアウエスト(牝、父ドゥラメンテ、美浦・黒岩)

 日曜東京5R・芝1800m、津村「いいポジションでレースはできたし、遅いペースの中でも折り合いはついてくれました。反応は遅かったけど、エンジンが掛かってからはしっかり伸びてくれましたね」(B、★★★)

ユキノエリザベス(牝、父キタサンブラック、美浦・竹内)

 日曜東京6R・芝1600m、田辺「行儀のいい馬でスムーズに流れに乗れたし、直線も頑張ってくれました。時計を見ると威張れないのですが、折り合いの方は問題ないし、これからもう一段階パワーアップしてくれれば」(C、★★★)

カレンマックナイト(牡、父カレンブラックヒル、栗東・平田)

 日曜阪神5R・芝1600m、松若「調教ではいい背中をしていました。非力なところがあるのでレースでどうかと思っていましたが、芝に行っていい走りをしてくれました。もう少し力をつければ、もっと走れると思います。追ってから頭が高いので、体全体のパワーアップが必要です」(C、★★★)

(評価は馬サブロースタッフによるS、A、B、C、Dの5段階)

関連ニュース

編集者のオススメ記事

競馬・レース最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(競馬・レース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス