【ボート】びわこG1 峰竜太がイン逃げ圧勝で今年2回目のG1制覇 現役最強レーサーが賞金トップを快走

 「びわこ大賞・G1」(8日、びわこ)

 1号艇で断然人気の峰竜太(36)=佐賀・95期・A1=が、インからトップSであっさりと逃げ切り、びわこ大賞初優勝を飾った。G1は2月の九州地区選(大村)以来で今年2回目、通算では15回目の優勝。一般戦も含め通算での優勝は85回目。

 峰が現役最強レーサーの強さを見せつけた。風が収まり絶好の状態で迎えた優勝戦。インに構える峰は、コンマ12のトップSで1Mを先マイ。「風がやんだらSが届かないので、ここだけは行かないと、と思って行った。1Mも幅をあけて回ったし差されることはないと思った」と優勝を確信。最後はファンが待つVゴールへ右手を突き上げるガッツポーズで駆け抜けた。

 今節は厳しいエンジンを引いたが「整備士さんのおかげです。でも、ぼろエンジンでも上積みできたし、自信につながった。自分の強さを再確認できました」と、力強くシリーズを振り返った。

 次はSG・ダービー(26~31日・平和島)が待っている。「SGとかではなく、チャンスがあるタイトルは取るのが強さ。ボート界トップの座は譲るつもりはないので、このまま突っ走って行きたい」と妥協することなく、これからもファンの期待に応え突き進んで行く。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

競馬・レース最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(競馬・レース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス