【POG】2歳戦独断評価 タイソウ、エリザベスタワーに高評価

 2歳新馬戦が前週末、中山、阪神、中京の3競馬場で計9レース行われた。20日の阪神5R・芝2000mは1番人気に支持されたタイソウ(牡、父モーリス、栗東・西園)が2番手追走から直線で抜け出して快勝した。19日の阪神5R・芝1600mを制したエリザベスタワー(牝、父キングマン、栗東・高野)も抜群のセンスを見せた。

 モーリス産駒のタイソウが人気に応えた。好スタートからスローペースの2番手を難なく追走。勝負どころで鞍上に促されると4角で馬体を併せかけて直線に入るとすぐに先頭へ。そのまま後続をあっさりと突き放した。手綱を取った松山が「スタートが良くて跳びの大きな馬。しっかり流れに乗れて、追ってからの反応も良かった。強い競馬をしてくれました」と振り返る完勝劇。西園師は「2000mを圧勝したのは大きい。うまくいけばパテック(自身が管理した12年マイルCS覇者サダムパテック)くらい走る」と将来の活躍に思いをはせた。(レース評価A、将来性★★★★)

 

 先週の新馬戦勝ち馬評価一覧

エリザベスタワー(牝、父キングマン、栗東・高野)

 土曜阪神5R・芝1600m、武豊「いいリズムで走れていたし、追ってからの反応も良かった。すごく乗り味がいいし楽しみ。2000mぐらいまでは大丈夫だと思う」(A、★★★★)

ペプチドサンライズ(牡、父ディープブリランテ、栗東・木原)

 土曜阪神6R・ダート1200m、古川「調教よりもさらに力強かった。ゲートもスムーズで、そんなに行く気はなかったけど、スピードが違ったね。まだまだ良くなる。強かった」(A、★★★)

アールバロン(牡、父モーリス、美浦・伊藤大)

 土曜中山5R・芝1800m、北村宏「牧場、厩舎で順調に調教をこなしてきました。レースで気を使うところを見せていたので、落ち着いて順調に育ってほしい」、伊藤大師「長くいい脚を使うし、距離は延びても大丈夫。次は様子を見てから」(B、★★★)

サッビアマーゴ(牡、父ヘニーヒューズ、美浦・高橋裕)

 土曜中山6R・ダート1200m、石橋脩「返し馬から雰囲気は良かった。スタートで頭を上げたので慌てずに砂をかぶらせたりしたけど、いい結果を出してくれた。いい決め脚を持っている」、高橋裕師「もう少しゲートを出てくれたら良かった。次は馬の様子を見てから決めたい」(C、★★)

エルカスティージョ(牝、父ロードカナロア、栗東・斉藤崇)

 日曜阪神6R・芝1400m、福永「スタートが良かったですね。逃げたくなかったので前に馬を行かせて、いい形で競馬ができました。初戦としては言うことなしの走りをしてくれた」(B、★★★)

ブラックロータス(牡、父アメリカンファラオ、美浦・金成)

 日曜中山6R・ダート1800m、田辺「攻め切れていなかったけど、それでももう少し派手に、馬なりで勝てると思っていた」、金成師「ギリギリでしたね。まだ完成されていないので半信半疑でしたが、それなりに仕上げてきました」(C、★★★★)

ビジューブリランテ(牡、父ディープブリランテ、美浦・武井)

 日曜中山5R・芝1600m、横山武「まだ力強さが物足りないけど、初戦を勝てたのは大きいですね。最後は息が上がってフラフラしていたけど、素直で乗りやすい馬」、武井師「まだ子ども。成長を促す意味もあって、今後は間隔をあけていきたい」(C、★★★)

タイセイアーメット(牡、父タートルボウル、栗東・浜田)

 日曜中京6R・ダート1800m、西村淳「スタートが良かったですね。トモの甘いところはありますが、前進気勢の強い馬ですし、この先もっと成長していってくれればと思います」(C、★★)

(馬サブロースタッフによる独断評価は、レース内容はS、A、B、C、D、将来性は★での5段階)

関連ニュース

編集者のオススメ記事

競馬・レース最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(競馬・レース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス