【POG】2歳戦独断評価 ヤマニンルリュール、アオイショーにA評価、★4つ

 2歳新馬戦が前週末、中山、阪神、中京の3競馬場で計9レースが行われ、6日の阪神5Rで1着同着が発生したため10頭が勝ち上がった。

 6日の中京5R・芝1400mは、2番人気のヤマニンルリュール(牝、父ヴィクトワールピサ、栗東・木原)が1分20秒9のレコードタイムで快勝した。出遅れて後方を追走。3角からポジションを上げていくと、直線は大外をグイグイ伸びて抜け出すと。最後は2着に3馬身半の差をつけた。手綱を取った武豊は「強かったですね。うまくリラックスして走ってくれました。いいストライドで走りますよ」と内容を評価。木原師は「能力は高そうだね。もう少し落ち着きが出れば」と期待を寄せた。(レース評価A、将来性★★★★)

 

 先週の新馬戦勝ち馬評価一覧

ムーンティアーズ(牝、父ケンダルジャン、美浦・中川)

 土曜中山5R・芝1200m、横山武「スタートは標準でした。二の脚で楽にハナに立って、いいスピードがある。ピッチ走法で力がないので乾いた軽い馬場の方がいいと思う」、中川師「芝の短いところが合うと思う」(C、★★★)

エイシンピクセル(牝、父エピファネイア、栗東・小崎)

 土曜阪神5R・芝1600m、和田竜「芝に行っていいキャンターをするし、競馬も上手。反応が良くて、前に出ると遊んでいましたね。全体的にいい馬ですよ」、小崎師「もともと気の難しい馬で、一度使ってどうなるかですね。今後は様子を見てから」(C、★★★)

イナズマテーラー(牡、父アドマイヤマックス、栗東・飯田雄)

 土曜阪神6R・ダート1800m、松山「攻め馬から前向きさもあって動けそうでした。二の脚が速くて2番手に。手応えが良かったし、強い競馬をしてくれた」、飯田雄師「流れに乗って楽にレースができた」(C、★★)

アステルカーラ(牝、父カレンブラックヒル、美浦・岩戸)

 土曜中山6R・ダート1200m、木幡育「行くだけ行って走りも良かった。手前を変えてからも踏ん張ってくれました」、岩戸師「芝を除外されてここへ。スタートが速く、ダートに入ってからの走りも良かった。将来的には芝や、距離もマイルまで試したい」(C、★★)

アオイショー(牡、父ロードカナロア、美浦・中舘)

 日曜中山5R・芝2000m、石橋脩「少し反応させただけでズバッと脚を使った。先が楽しみ」、中舘師「入厩当初から欠点のない馬で、攻め馬でも動いていた。先を見通せる内容だったし、クラシックディスタンスを見据えていきたいですね」(A、★★★★)

ロードプレジール(牡、父キングカメハメハ、栗東・中内田)

 日曜阪神5R・芝2000m、岩田望「直線は怖がって外に逃げるような面がありましたが、真っすぐに走れていました。一度使って良くなりそうですし、今後が楽しみです」(B、★★★★)

テーオーラファエロ(牡、父ゴールドシップ、栗東・須貝)

 日曜阪神5R・芝2000m、浜中「気性はまだ幼いけど、最後までいい走りでした。気性的にもこれからもっと良くなると思います」(B、★★★)

スカイナイル(牝、父パイオニアオブザナイル、栗東・牧浦)

 日曜中山6R・ダート1800m、石橋脩「返し馬から前進気勢があった。直線で反応させたら、楽に抜け出してくれた。最後は物見をしていたぐらい」、牧浦師「まだ幼いけど、いいものは持っていますね」(B、★★★)

ワキノクイーン(牝、父トランセンド、栗東・宮本)

 日曜阪神6R・ダート1400m、団野「ゲートを上手に出て、2番手から押し切る強い競馬でした。芝とダートの切れ目で飛んだり、コーナーで外へ逃げたりしていたし、まだ良くなると思います」(C、★★)

(馬サブロースタッフによる独断評価は、レース内容はS、A、B、C、D、将来性は★での5段階)

関連ニュース

編集者のオススメ記事

競馬・レース最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(競馬・レース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス