【ボート】鳴門オーシャンカップカウントダウンコラム3

 「オーシャンカップ・SG」(21日開幕、鳴門)

 21日の初日12Rドリーム戦のメンバーは(1)桐生順平(2)田村隆信(3)峰竜太(4)瓜生正義(5)松井繁(6)井口佳典の6人。

 桐生は今年初めてのSGドリーム戦1号艇だ。鳴門は2017年のG1周年で優勝実績がある。ただ近況は1号艇で取りこぼすシーンも見受けられ、このドリーム戦をしっかりモノにできるかがカギ。

 地元の田村が2号艇で登場。念願の鳴門SG初出場を果たす。鳴門での優勝回数17、341勝は他の追随を許さない。地の利を生かしての調整で、どこまでインにプレッシャーをかけられるか。注目が集まる。

 峰は3年連続でオーシャンカップのドリーム戦に選出。昨年8月メモリアル準優Fのペナルティーが明けて、今年はオールスターからSG戦線に復帰。6月のグランドチャンピオンでは優出と、実力を遺憾なく発揮しそうだ。

 瓜生は昨年の覇者。前回はドリーム戦を2コースまくりで制して、そのまま波に乗った。優良エンジンをゲットできれば連覇の夢も広がる。

 松井、井口は今年のSGで、初めてドリーム戦からのスタート。松井はオーシャンカップ4回の優勝を誇るが、鳴門でもG14勝の実績がある。井口は12年以来、2回目の今大会制覇を目指す。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

競馬・レース最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(競馬・レース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス