【ボート】GP&QCカウントダウンコラム4

 「グランプリ・SG」(17日開幕、住之江)

 ◆男子11位・田村隆信

 田村こそ一番乗ってる選手だ。今月のプレミアムG1・ボートレースバトルチャンピオントーナメント(平和島)で初代王者となった。「エンジンの特徴に応じてどうするか。極めて、しっかり回転を合わせることに集中している」。整備手腕を上げて、5年ぶりの出場を果たした。

 ◆男子12位・徳増秀樹

 1994年のデビューから26年目で、徳増が初出場を決めた。今年はG1で優出4回、優勝1回と活躍。「グランプリは出ることが目標ではなく、獲ることを目標に準備をしたい」と野望を抱く。「与えられた条件でどうやるか。その時に(戦略を)練り直せばいい」と必勝を誓う。

  ◇  ◇

 「クイーンズクライマックス・プレミアムG1」(28日開幕、徳山)

 ◆女子9位・今井美亜

 今井が賞金ランク9位で念願のクイーンズクライマックス初出場を決めた。これまではF事故が多く、出場を逃していた。

 「昨年までの獲得賞金から手応えはつかんでいたので、今年はFをしないこと、クイーンズクライマックスに出場することを目標にやってきた。最後に桐生でFを切ってしまったが、出ることはできたので一応、目標は達成です」

 今年は2月の宮島、11月の三国で優勝。「調整を試行錯誤して来たが、ここに来てやっと方向性をつかんだ」と努力が結実。破壊力は女子でもトップクラス。それを武器に初出場初Vをもくろむ。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

競馬・レース最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(競馬・レース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス