【チャンピオンズC】モズアトラクション勝機 松下師も納得「いい状態」

 「チャンピオンズC・G1」(12月1日、中京)

 モズアトラクションは29日朝、栗東Bを1周。軽快な脚さばきで、気持ち良さそうに冷たい風を切った。松下師は「いい状態ですよ」と納得の表情を浮かべた。

 枠は1枠2番。「良かったです。ロスなく運べますしね。あとは自分の競馬で、いかに脚をためて直線に向けるかですね」と、師は前向きな言葉を並べた。藤岡康も「枠はどこでも大丈夫だと思っていた。道中はロスなく立ち回って、直線勝負ですね」と既に腹はくくっている。

 前走のシリウスSは12着と大敗したが、放牧でしっかりと立て直した。指揮官は「平安Sから北海道でも3走して、疲れというより、気持ちの面があった」と振り返り、「この放牧でそのあたりもリフレッシュできた」と心身ともに状態は申し分ない。

 事前発表馬体重は前走比14キロ増の508キロ。「輸送して減るので、大きな増減はなくレースに向かえると思う」と不安視していない。5走前の平安Sでは、今回人気の一角を占めそうなチュウワウィザードに鼻差の2着、3着のオメガパフュームには1馬身1/4先着している。「斤量差はあったけど、うまくかみ合えばあれくらいはやれる馬。無欲で臨んで、あとは展開が向くか向かないかだけですね」と愛馬を信じて送り出すだけだ。

 「いいメンバーがそろいましたが、決め手は見劣らないので」と鞍上も気合十分。持ち味の末脚を最大限に引き出し、虎視たんたんと栄冠を目指す。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

競馬・レース最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(競馬・レース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス