【有馬記念】“欧州の若き天才”マーフィーの法則でミッキーロケットGP連覇だ!

 「有馬記念・G1」(23日、中山)

 宝塚記念に続く、グランプリ連勝を狙うミッキーロケット。コンビを組むのは、今回が初来日のオイシン・マーフィー騎手(23)=アイルランド。“欧州の若き天才”は日本初騎乗となった先週、いきなり4勝をマークするなど存在感を発揮した。05年のルメール(ハーツクライ)以来となる、有馬記念初騎乗Vの偉業達成なるか注目だ。

 ハーツクライを操ってディープインパクトを破った05年のルメール以来となる、有馬記念初騎乗Vへ-。欧州の若き天才マーフィーが、ミッキーロケットとのコンビで波乱演出をもくろんでいる。

 今回が初来日。日本のファンには、まだなじみがないが、23歳の若さにして、今年のロンジンワールドベストジョッキーで、デットーリに次ぐ第2位に輝いた有望株(3位はムーア)。ドバイターフをベンバトルで制し、欧州年度代表馬に輝いたロアリングライオンでG1・4連勝を決めるなど、今年はビッグレースでの勝負強さも光った。

 初めて日本で騎乗した先週、いきなり4勝をマークする活躍。戸惑うことなく順応したあたり、やはり腕は確かだ。加えて、時間さえあればレースのVTRをチェックするなど、騎乗馬の研究に余念がない。もちろん、ミッキーロケットのレースも繰り返して見ている。打ち合わせをした音無師も「研究熱心なジョッキーだね」と舌を巻いた。

 「すごく乗りやすいし、スタミナがある。距離に不安がないというのはいいね」。最終追い切りにまたがり、目を輝かせたマーフィー。13年前のルメールと違い、日本でのG1騎乗自体が初めてだが、天才マーフィーなら大仕事をやってくれそうな期待感が漂っている。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

競馬・レース最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(競馬・レース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス