1. ホーム
  2. うま屋

ノーザンファーム快進撃支える投資

続きを見る

 ノーザンファームの快進撃が止まらない。今年の競馬も上半期が終了して、改めてノーザンファーム生産馬の圧倒的な好成績には驚かされる。

 メジャーエンブレムがNHKマイルCで逃げ切りVを決めると、オークスは1~4着までを独占。翌週のダービーでもワンツーを決めた。極め付けは春のグランプリ・宝塚記念だ。“主役”のドゥラメンテは2着に敗れ、その後のアクシデントで引退を余儀なくされたが、勝ったのは同ファーム生産馬の牝馬マリアライト。強豪牡馬を一蹴して今年の上半期を締めくくるなど、とにかくG1の活躍が目立っていた。

 注目すべき点は、上半期だけで28勝を挙げた重賞成績だ。今年行われた重賞の総数が69レース。つまり、40%以上で生産馬が勝利を挙げていることになる。同牧場がたたき出した、生産牧場の年間重賞勝利記録36勝(15年)も、この調子なら更新は時間の問題だろう。

 なぜここまで活躍できるのか?関東最前線基地である福島県・ノーザンファーム天栄の木實谷雄太場長に理由を伺ってみた。

 「ここ数年、ノーザンファームは馬・人・施設に投資をしてきました。(今年のオークス馬)シンハライトと(同ダービー2着)サトノダイヤモンド、そしてミッキークイーンが勝った昨年オークスの1~4着馬。これらの母は、輸入した繁殖牝馬です。このような馬をノーザンファームしがらき、ノーザンファーム天栄といった牧場で調整してきました。その投資が、今の結果に結びついているのでしょう」。

 滋賀県のノーザンファームしがらきの完成が2010年。そしてノーザンファーム天栄のオープンが2011年。つまり、ここから快進撃の序章は始まっていたというのだ。

 特筆点はもうひとつある。上半期終了時点で同牧場の生産馬は289勝で、2位の社台ファーム(168勝)に100勝以上の差をつける独走態勢を築いているが、芝での勝ち星はそのうちの209勝を数える。その半面、ダートでは75勝(社台ファームは101勝)で、芝の成績と比べると劣る面は否めない。

 この点について木實谷氏は「確かに芝路線だけでなく、今後はダート路線でも活躍馬を出していかなければなりませんね。ただ、自分たちも今がベストだとは思っていませんし、これからもさらに成績を上げるべく、日々試行錯誤しています」と話す。

 今秋にはノーザンファーム天栄の坂路コースを6メートル延長し、さらに勾配がつけられる。また、屋根付き周回コースも完成するという。これだけの独走劇を続けていても全く慢心のないノーザンファーム。昨年の2冠馬ドゥラメンテは残念ながら故障で引退となってしまったが、マカヒキの凱旋門賞挑戦など、秋もG1戦線をにぎわす馬が多数。この勢いは衰えるどころか、ますます加速していきそうだ。(デイリースポーツ・刀根善郎)

記事をシェアする
twitter
facebook
line
hatena

ニュース

 グランベルナデット(右)

NEW 2024.4.19

【福島&京都&東京の危険な人気馬】グランベルナデット 福島11R

 【福島11R・グランベルナデット】全3勝が二千で、マイルでは6、5着。小回りの千八は適性より少し短い印象がある。…

一覧を見る

馬体診断 - 皐月賞

レガレイラ

皐月賞

ジャンタルマンタル

皐月賞

ジャスティンミラノ

皐月賞

コスモキュランダ

皐月賞

シンエンペラー

皐月賞

ダノンデサイル

皐月賞

ミスタージーティー

皐月賞

メイショウタバル

皐月賞

エコロヴァルツ

皐月賞

サンライズジパング

皐月賞

ビザンチンドリーム

皐月賞

サンライズアース

皐月賞

アーバンシック

皐月賞

レガレイラ

ジャンタルマンタル

ジャスティンミラノ

コスモキュランダ

シンエンペラー

ダノンデサイル

ミスタージーティー

メイショウタバル

エコロヴァルツ

サンライズジパング

ビザンチンドリーム

サンライズアース

アーバンシック

有力馬次走報

一覧を見る

今週の注目レース

あと
1

G2 フローラS

4/21(日) 15:45発走 3歳オープン 牝馬 東京芝2000メートル 馬齢

開催まで1日

G2 マイラーズC

4/21(日) 15:35発走 4歳以上オープン 京都芝1600メートル 別定

本日開催

G3 福島牝馬S

4/20(土) 15:25発走 4歳以上オープン 牝馬 福島芝1800メートル 別定

  1. 競馬新聞「馬サブロー」

的中速報

4月14日 阪神12R

3連単
33,450円的中!

小林正明

小林正明

4月14日 福島3R

3連単
31,880円的中!

松浦孝司

松浦孝司