【クイーンS】アドマイヤリード 始動! 声弾むルメール「いい感じだよ」

 「クイーンS・G3」(30日、札幌)

 秋を見据えるうえで重要な一戦となる。今年のヴィクトリアマイルで頂点に立ち、女王の座を射止めたアドマイヤリードが夏の札幌から始動する。

 6日に函館競馬場へ入厩。1週前追い切りは主戦のルメールを背に函館芝で追われた。鞍上は「超元気だね」と笑顔を見せる。それだけ追い切り内容が良かった証拠だ。「とてもリラックスして走っていたし、瞬発力もあった。いい感じだよ」と声を弾ませる。見守った須貝師も「良すぎるぐらいだね」と合格点を与えた。

 ヴィクトリアマイルでG1初制覇を達成。今年1月に1000万特別を勝ったばかりだったが、一気に階段を駆け上がった。成長力のあるステイゴールド産駒。師は同じ父を持つゴールドシップ、レッドリヴェールでG1を制しており、産駒の特徴を熟知している。「これまでの経験がこの馬に生きているかもしれないね」とうなずく。素質を感じつつも、じっくり育てたことで4歳春に花を咲かせた。

 今回は前走から1Fの距離延長となる千八戦。「オーナーとの相談になるが、今回の内容でこの秋、どこへ向かうかを決めようと思っている」と師。中距離で重賞を勝てば今後の選択肢は広がる。まずは始動戦を制し、秋への飛躍につなげる。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

競馬・レース最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(競馬・レース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス