【宝塚記念】キタサンブラック吉兆8枠 4年連続Vのピンク帽ゲット

 「宝塚記念・G1」(25日、阪神)

 出走馬と枠順が22日、確定した。ファン投票1位のキタサンブラックは外めの8枠10番。近4年連続Vの好枠からG1通算6勝目を狙う。なお、馬券は24日に前日発売される。

 吉兆のピンク帽だ。キタサンブラックが引き当てたのは8枠10番。宝塚記念において、8枠は13年から4年連続で勝ち馬を輩出している好枠だ。「11頭なので、どの枠でもいいと思っていた。ただ、偶数は欲しかった。ゲートセンスはあるけど、駐立でソワソワする時があるから。希望通り」と清水久師は後入れの10番を歓迎する。これまでのブラックのG1制覇は1枠2勝、2枠2勝、3枠1勝の内訳。内枠からVをもぎ取るイメージが強いが、今度は外枠からG1・3連勝を狙う。

 「全部が見てくると思う」。徹底マークされるのは覚悟の上。中間は、そんな包囲網をはね返す準備をしてきた。「自分はきっちりと仕上げるだけ。あとはジョッキーに任せて。小細工なしで乗ってくれるんじゃないですか」。追い切り翌日の22日の朝は、軽めの運動で体調を整えて準備万端。ファン投票1位の支持を背負って挑む大一番に向け、ムードは最高潮だ。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

競馬・レース最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(競馬・レース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス