【青葉賞】アドミラブル圧巻レースレコードV ミルコ志願でダービー騎乗決定

 「青葉賞・G2」(29日、東京)

 青葉賞優勝馬は日本ダービーで2着が最高、それも6回あった。厚い壁に阻まれ続けた歴史。だが、この馬ならその壁を乗り越えるかもしれない。1番人気のアドミラブルが強烈な勝ちっぷりを見せ、一躍、ダービーの有力候補に躍り出た。

 前半は最後方を追走。向正面から徐々にポジションを上げ、外を回って3角過ぎでスパートを開始する。ラスト400メートルで早くも先頭へ。少しふらつきながらも危なげなく押し切った。勝ちタイム2分23秒6はレースレコードだ。M・デムーロは「すごい切れ味でした。まだ子どもっぽい面がある。スタートはゆっくりだし、道中は物見も。今回は東京競馬場の練習だったが走る馬です。もっと強くなる」と絶賛した。

 レース直後に「ダービーでも乗りたい」と関係者にアピール、本番でも騎乗が決まった。皐月賞2着のペルシアンナイトを差し置いてだ。あるいは、2年前の2冠馬ドゥラメンテ級の期待を抱いているのか。音無師は「ダービーを考えると本当は中団から行かせたかった。ペースが速くて後ろの位置取りに。長く押していったので負担が来ないといいが。でも、今のところ(新馬戦後に手術した)ノドは大丈夫だし、特に課題はない」と話す。

 本番にはダンビュライト、アメリカズカップとの3頭出しで臨む指揮官。「ダービーは出すだけでも大変なこと。3頭も使えるなんて。今は夢の中にいます」。それぞれ馬主が違うだけにうかつなことは言わなかったが、アドミラブルに最も可能性を感じているのは確かだろう。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

競馬・レース最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(競馬・レース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス