【日経賞】シャケトラG1馬完封!田辺「春の主役になれる馬」

 「日経賞・G2」(25日、中山)

 紆余(うよ)曲折を経て迎えた4歳の春。シャケトラが2度目の重賞挑戦でG1ホースを完封。待望の重賞タイトルを手にした。

 スタートで少し後手に回り、道中は中団より後ろ。徐々に縦長となる展開にも鞍上は動じない。レースが動いたのは向正面過ぎ。軽く促すと外からスルスルと進出開始。迎えた直線。外から1完歩ずつ前を追うと、楽な手応えのまま先行馬をまとめてかわし去った。

 初コンビで重賞ウイナーへと導いた田辺は「1週前追い切りに乗せてもらった時に走る馬だと感じて、厩舎の期待も伝わってきた。上に行きそうな性格と体をしていて、春の主役になれる馬だよ」と断言し、大きく胸を張った。辻野助手は感慨深げだ。「2歳夏の北海道シリーズで入厩していたが、骨折やソエが出たりしてデビューが遅れた。成長を促したのが実を結んでくれましたね」。苦労を乗り越えてようやくつかんだ初タイトル。喜びも倍増だ。

 通算6戦4勝、2着1回、3着1回とまだ底を見せていない。田辺は「まだ緩い体をしているし、伸びしろはたくさんある」と寄せる期待は大きい。東の横綱(ゴールドアクター)はねじ伏せた。残るはサトノダイヤモンド、キタサンブラックという西の両横綱だ。天下統一へ向け、視界は一気に広がった。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

競馬・レース最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(競馬・レース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス