【七夕賞】ナルトみちのく一人旅V

 「七夕賞」(13日、福島)

 5番人気のメイショウナルトが一人旅。鮮やかな逃走劇で復活Vを果たした。近4走は2桁着順が続いていたが、昨夏の小倉記念でコースレコードV以来の白星を挙げ、サマー2000シリーズの初戦を制した。初コンビの田辺にとっても、地元・福島でのうれしい重賞初Vとなった。2着には10番人気のニューダイナスティが入り、連覇を狙った1番人気のマイネルラクリマは伸びを欠いて3着に敗れた。

 まさに“みちのく一人旅”だ。マイペースに持ち込んだメイショウナルトが、93年の覇者ツインターボを思い起こさせる逃走劇で、約1年ぶりのタイトルをゲットした。

 初コンビの田辺は、返し馬の時点で腹を決めていた。「逃げるつもりでした。最近は途中でレースをやめている感じだったので、きょうは1頭で伸び伸び走らせたかった。先生(武田師)からは“好きに乗っていい”と言われていたので」。内枠から問答無用の主導権。道中もリズム良くマイペースでスイスイ飛ばして行った。

 「スローに落とすつもりはなかったし、淡々と走らせました。3~4角で後ろの馬がついて来なかったから、これなら!」としてやったり。福島県二本松市出身の田辺にとっては、9回目の挑戦で待望の地元重賞Vを果たした。「どうしても地元の重賞は勝ちたいと思っていました」と笑顔が広がった。先週のラジオNIKKEI賞ではパートナー(イタリアンネオ)が除外。今週こそは!と期するところがあった。

 武田師は開口一番、「馬に感謝したい。本当にありがとう」と、愛馬の頑張りをたたえた。昨夏の小倉記念をレコードV、続くオールカマーでも首差2着と力を見せながら、気性の難しさが災いし、近4走は2桁着順が続いた。「競馬場の(出張)厩舎の前で“よろしく頼みます”とお願いをしておいたんだ。きょうはこれまでと違って、装鞍所でも落ち着いていたね」とうれしそうにほほ笑んだ。

 今後については「まだ決定ではないけど、小倉記念(8月10日・小倉)が有力」と前を向く。連覇へ、快速馬が初夏のみちのくで息を吹き返した。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

レース最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(レース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス