【セントライト記念】ディープ態勢整う

 「セントライト記念・G2」(16日、中山)

 青葉賞馬ヒラボクディープが秋の始動戦へ向けて態勢を整えた。12日、主戦・蛯名を鞍上に迎えた美浦Wでの3頭併せでは、最後まで楽な手応えで併入を果たした。

 メンバー中、唯一のダービー出走馬ヒラボクディープが美浦Wの3頭併せで好仕上がりを披露した。3歳500万下の2頭、アンブリッジローズ、バーディーイーグルを前に置いてスタート。軽やかなフットワークで、リズム良く直線へ。最内に潜り込むと、鞍上は最後まで手綱を持ったまま。5F70秒7‐40秒9‐12秒4のタイムで併入した。「先週も3頭併せで結構やっているので、きょうは乗り役に反応を確かめてもらう程度。滑らかな走りでいい感じだった。順調にこられたね」と国枝師は安どの表情を浮かべた。

 青葉賞を制して臨んだダービーでは5番人気に推されたが、精神的なもろさを露呈して13着に敗れた。国枝厩舎では、調教前に必ず角馬場の中央でしばし駐立させてからコースへ向かうのが恒例。春までは駐立がままならなかったが「だいぶ落ち着いて立っていられるようになった。気持ちは穏やかになりつつあるよ」とひと夏越しての精神面での成長を感じ取っている。

 それでも始動戦に向けては慎重だ。「仕上がりとしては8分。休み明けは、休み明けだと思っているよ」と言えば、コンビを組む蛯名も「全体的には7、8割といった感じ」と口をそろえる。だが、実績上位の存在だけに「格好をつけないと本番(菊花賞)で楽しみがなくなる。このぐらいの仕上がりでどんな競馬をしてくれるかだね」と主戦は思いを口にする。あくまでも本番を見据えた仕上げだが、底力に菊の舞台を思い描く。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

レース最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(レース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス