【札幌2歳S】ラウンド、雪辱へ

 「札幌2歳S・G3」(9月1日、札幌)

 北の大地で雪辱だ。クラシックにつながる2歳重賞の追い切りが札幌競馬場で行われ、コスモス賞を制したラウンドワールドが29日、ダートを単走で駆け抜けた。感触を確かめた岩田は初戦のリベンジを宣言。一方、トーセンパワフルは芝で併せ馬を行い、順調な仕上がりをアピールした。

 白黒はっきりさせてやる。決意を胸に秘めたラウンドワールドと岩田は、25日に続いて札幌ダートに登場した。コスモス賞から中2週と間隔が詰まっていることもあって、単走で派手なアクションはない。しまいだけ脚を伸ばし、息をつくる程度の走りで調整を終えた。

 6F83秒4‐38秒3‐12秒0。「ダートは動かんな。滑るし、こんな走りやない」と、鞍上はそう結論づけたが、伸び脚は上々。さらに「きょうは手前を変えてくれた。前走よりもええよ」と成長の跡を示している。

 調教を見届けた松田博師もダートの動きは折り込み済み。「使っているから無理してやる必要はない。芝では全然違う走りやからね」。芝で速い時計を出して負担をかけるよりも、出来を維持することに重点を置いた。

 「ウオッカやブエナビスタなどに乗せてもらって勉強したけど、この馬はG1馬の背中を持っている」。ダービージョッキーがほれ込むほどの逸材で「今度は松田博厩舎の馬でG1を獲りたい。それだけの器」と来年のクラシックを意識する。

 頂点を極めるためには、デビュー戦で敗れたトーセンパワフルは避けて通れない相手。岩田は「もう負けられない。ここは通過点。ブエナだって新馬戦は3着だったやろ」と自らを鼓舞するように言い放つ。きっちりとリベンジを果たし、主役の座を奪う。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

レース最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(レース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス