参政党・神谷代表「コーヒー吹いた」ナイツの「政治×ジャイアンツ」漫才に思わず爆笑

 参政党の神谷宗幣代表が29日未明、自身のX(旧ツイッター)で、日本テレビ系「笑点」でお笑いコンビ・ナイツが披露した漫才についてコメント。「コーヒー吹いてしまった 注意してください。」と思わず爆笑したことを明かした。

 ナイツは2025年を振り返ったネタを披露し、参政党の躍進についても触れていた。

 東京ドームを訪れたという塙宣之が、客席が参政党のイメージカラーでもあるオレンジ(実際はジャイアンツカラー)に染まっていたことをいじった。さらに、観客から「岡本和真を使え」という“公約”の声が上がっていたと説明。「日本人ファーストっていう公約で」と岡本のポジションがファーストであることを踏まえてボケたところで、相方・土屋宣之が「日本人ファースト、そういうことじゃない。“ファーストに助っ人を使うな”みたいなことじゃない」とツッ込み爆笑を誘った。

 その後も塙は「結局“とうしゅ”次第なんです。“とうしゅ”が“ないかく”をどんどん攻めないと」(党首と投手、内閣と内角)、「“ほしゅ”のリードが」(保守と捕手)と政治と野球のダブルミーニングワードを連発。さらに「“あべ”さんの時代は強かったじゃないですか、“きしだ”もけっこう頑張ったけど」(安倍晋三氏と阿部慎之助監督、岸田文雄元首相と岸田行倫捕手)と人物名でも笑わせていた。

(よろず~ニュース編集部)

関連ニュース

編集者のオススメ記事

サブカル系最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス