「理想のソファが見つからない!」7割が妥協していた 買ったけど…「実際使ってみた感じ違う」満たされず
ソファにはデザイン性、使い勝手などさまざまな要素が求められる。大きい要素から小さい要素まで、それらを満たす一台に出会うのは、決して簡単ではない。
インターネットリサーチ事業を展開するNEXER社はこのほど、国産ソファ専門店「TRES THE SOFA TAILOR(トレス ザ・ソファテーラー)」と共同で、家でソファを使っている全国の男女413人を対象に「理想のソファ」についてのアンケートを実施。その結果、約7割(69.0%)が自身の希望や要望が全てかなっている“理想のソファ”を「見つけたことがない」と回答した。
満たされないポイントを聞くと「最初かたくても、すぐにヘタってくるので」(30代女性)、「だいたい1年以上使っていると劣化してしまうことが多く、耐久性に難があることが多いです」(40代男性)、「見た目と実際使ってみた感じは違う」(40代男性)、「値段とのバランス」(50代男性)などの声があった。実際に使ってみないと分からない要素も多く、妥協して購入しているケースも多いと見受けられた。
なお、ソファにもっとも求めることでは「座ってくつろげる快適さ」(47.0%)が1位に。次いで「横になって寝ることもできる」(30.8%)が続いた。
(よろず~ニュース調査班)
