朝ドラ「あんぱん」ついに「ばいきんまん」登場!カレーぱんまん、おむすびマン、しょくぱんまんも→ネット「爆誕だ!」
『アンパンマン』の生みの親・やなせたかしとその妻・暢の人生をモデルにヒロイン・朝田のぶ(今田美桜)と幼馴染・柳井嵩(北村匠海)の人生を描いた連続テレビ小説『あんぱん』(NHK朝ドラ)。9月23日放送回で、ついに「ばいきんまん」が登場し、ネット上で「ばいきんまん様キター」などと盛り上がっている。
ドラマ冒頭、のぶがアンパンマンが近所の子供に好評であることを嵩に伝えた。嵩はほほ笑み、「ミュージカルをやってひとつ思ったことがる。悪役だよ。もっとチャーミングで愛すべき悪役」として生み出した。画用紙に「ばいきんまん」と書かれ、アニメでお馴染みのキャラクターの原型と思われる絵があった。
ドラマ後半、夜にのぶが夜食をもって嵩の部屋に入るシーンでは、嵩が「のぶちゃん、どうしよう。どんどんキャラクターが動き出したんだ。手が追いつかないよ」と筆を勢いよく走らせている。のぶが「見ていい?」とのぞき、画用紙には「カレーぱんまん。おむすびマン。しょくぱんまん」とアンパンマンでお馴染みのキャラクターがそろっていた。のぶは言葉にしなかったがジャムおじさんの絵もあった。のぶは「すごい」とほほ笑んだ。
人気キャラクターの登場にネットでは「はひふへほぉ バイキンマン、とぉーじょ」「ばいきんまんきゅんの爆誕だー!!」「愛される悪役・ばいきんまんを生んでくれてありがとう」などの声があふれた。
