ヴェルサーチ、ジェニファー・ロペスが着た伝説のドレスを復刻

 ヴェルサーチが、ジェニファー・ロペス着用で当時話題をさらった緑のドレスの復刻版を発表した。2000年のグラミー賞式典でジェニファーが着たことで、その後彼女のアイコニックなイメージとなったドレスが今回現代的ひねりを加え甦ったかたちだ。

 シルクシフォンで作られたオリジナルのドレスは2000年春夏コレクションにてモデルのアンバー・ヴァレッタと共にデビューを飾っていたが、今回デザインも一新されたそのドレスは、3日開催の同ブランドの2019プレフォールコレクションにてアンバーによって初公開された。

 復刻版ドレスはバルーン袖に胸元がへその下まで開いたシルエットはそのままに、カラフルなハートのプリントへとイメージを変え、宝石で散りばめられたハートのクリップで開口部が留められたデザインになっている。

 当時ジェニファーが着たオリジナルのドレスはファンらによって爆発的な検索回数を記録し、それが今日のグーグルによるイメージ検索開発の発端にもなったそうだ。

 グーグルの元CEOのエリック・シュミットは以前こう話していた。「当初、我々が見た中で最も人気のある検索でした」「しかしあの頃ユーザーらが自分の欲しい情報を得る確実な方法がなかったのです。ジェニファー・ロペスが着たあのドレス。グーグルイメージ検索が誕生しました」

 また、ヴェルサーチはセレブ着用アイテムの復刻版として最近、ノトーリアス・B.I.G.によるサングラスを発表、キャリア絶頂時に「ヒプノタイズ」のMVなどでかけていたヴェルサーチのサングラスが彼の死後20年が経過した今復活を果たしていた。同ブランドの2018秋冬コレクション「ザ・クランズ」の一部として展開されるそのモデルは、多少の現代的アレンジが施され、丸みを帯びていたレンズは六角形に変わり、最近流行のキャットアイフレームを踏襲したものとなっている。

(BANG Media International)

関連ニュース

編集者のオススメ記事

海外スターバックナンバー最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス