バイトAKB ライブで「緊急告知」

 AKB48が10日、千葉・幕張メッセで、「バイトル AKB48 スペシャルライブ~バイトルの日 夏祭り~」を行い、AKBのアルバイトメンバー「バイトAKB」の募集を始めることをサプライズで発表した。アルバイトでAKB48のメンバーになれる、グループ史上初の試み。バイトAKBは現メンバーと共にライブや握手会、CMなどに出演する。

 アルバイトでAKB48のメンバーになれる!「大人AKB」に続く、新たな夢プロジェクト発表に会場の8100人が「うお~!」と絶叫した。

 HKT48の指原莉乃(21)がラストにサプライズを用意していた。「緊急告知」と題した動画を流し、アルバイト募集を発表。渡辺麻友(20)は「このたび、AKB48はアルバイトを募集します。AKBのお仕事したい方は奮ってご応募ください」と呼びかけた。

 期間は来年2月末までで時給1000円。勤務地は東京・千代田区の秋葉原や各地イベント会場で衣装は貸与。その後3カ月ごとに契約を更新する可能性もあるという。応募資格は、中学生以上で芸能プロダクションに所属していない女性。未成年は保護者の同意が必要となる。

 受け付けは9月11日午前0時まで。書類審査を経て9月14日に1次面接を実施し、同月下旬に最終審査を行う。人数は適性に応じて決めるという。応募は求人情報サイト「バイトル」キャンペーンサイトなどで受け付ける。

 この模様は渋谷・新宿の街頭ビジョンで生中継。渋谷駅周辺のビジョン5面を生中継でジャックする日本初の試みも行われた。企画を知らされていなかったAKB48グループ総監督の高橋みなみ(23)は「すごいよね。AKBって打って出る、広がっていくなと思います」と、グループのさらなる可能性に大きな期待を寄せた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

AKB48バックナンバー最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(AKB48バックナンバー)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス