島崎遥香 AKB“ホラー総選挙”でV

 AKB48の島崎遥香(20)が、映画「リング」「仄(ほの)暗い水の底から」などで知られるホラーの名手、中田秀夫監督(53)の新作(タイトル未定、15年以降公開)に主演することが31日未明、ニッポン放送「AKB48のオールナイトニッポン」内で発表された。

 AKBグループの全員がオーディションを受けた“ホラー総選挙”で“センター”に選抜。深夜にサプライズで告げられたぱるるは、寝ぼけたままで抜てきを喜んだ。

 深夜2時15分、中田監督から決定を告げられた島崎は、明らかに寝起きだった。サプライズ電話に「え?ん?」を繰り返し、監督を「本物ですか?」と疑う始末。事態をのみ込むと「びっくりしましたけど、うれしいです。頑張ります」と、持ち前の“塩対応”で喜びを語った。

 総勢300人以上のAKBグループ全メンバーが受けたオーディションで、AKBのホラー女王に輝いた。1次審査で31人に絞られ、2次審査ではおびえるなどのホラー用演技を中田監督がチェック。柏木由紀(23)、松井玲奈(23)、川栄李奈(19)、入山杏奈(18)ら8人が残った最終審査で、島崎が抜てきされた。

 決め手は、下がり眉メークの火付け役ともなった“困り顔”だ。中田監督は選んだ理由を「追い詰められて、悩んだり、叫んだり、ホラー的な表情ができること」と説明。「ダイヤモンドの原石。ゴツゴツとした石から光っているところを取り出してみたいという、監督としての欲求にかられる」と期待した。

 作品は完全オリジナル。昨年、前田敦子(23)主演のホラー映画「クロユリ団地」をヒットさせた中田監督は「ジャパニーズホラーの枠を飛び越えた、ジェットコースター的な作品にしたい」と意気込んでいる。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

AKB48バックナンバー最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(AKB48バックナンバー)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス