「四肢完全麻痺」公表のKONTA 車イスでライブ復帰 サンド富澤「リハからスタッフは涙」ファンも「涙止まりません」「登場から涙溢れた」魂のステージ
サンドウィッチマンと狩野英孝がナビゲートする音楽イベント「カノフェス2026」が仙台市内で開催され、15日のライブに、四肢麻痺を公表したKONTAがBARBEE BOYS 4PEACEのメンバーとして出演。車イスでパフォーマンスを披露した。
ドラマーが脱退し「-4PEACE」としての初舞台。ボーカルとサックスのKONTAは、昨年12月8日に「過日、不足の事態に陥り、医師から『命は永らえない』と告げられたものの、生き延びてしまった!…とはいえ四肢は完全麻痺。肩から上しか使い物にならない」などと公表していた。
サンド・富澤たけしは16日、自身のブログで「事故で四肢が完全に麻痺状態と聞いて驚きました。それでも4人体制にして出たいと言って頂いたことにもっと驚きで、『いやいや、復活がカノフェスは違いますよ!』と逆に恐縮するやり取りがあったりで出演決定」などと説明した。バービーは杏子ら3人がイスに座り、KONTAが車イス。アコースティックでライブを披露した。
富澤は「リハーサルからオジサンスタッフは涙していましたが、実は物凄い場所に立ち会えたのかもしれません」と記した。
KONTAは16日、自身のXで「ひとまず船は岸を離れたってとこか。このさき時化るか嵐に遭うかは神のみぞ知るだ! もっともおれは天気の神さまとは『おれお前』の仲だからさほど心配していない。その証拠に仙台の天気はまるで春だったw ありがとう」とつづった。
ライブを見たファンからは「涙が止まりませんでした。カッコ良すぎるよ!」「KONTAさんの歌声ひさしぶりに聴けてよかったです」「登場から涙が溢れてしまったけど サイコーでした」「号泣でした」「KONTAさんと杏子さんの魂のこもった歌声に涙してしまいました」など多くの声が寄せられている。
