菊池風磨がヒーローに!? ドラマ監督初挑戦・加藤浩次の主演オファーに「即決しました」 起用理由は「男前なのにコメディーできる」
timeleszの菊池風磨(30)が、中京テレビ・日本テレビ系連続ドラマ「こちら予備自衛英雄補?!」(来年1月7日スタート。水曜深夜0・24)に主演することが1日、分かった。
タレントの加藤浩次(56)が監督・原作・脚本を担当。加藤は今年5月に短編映画の監督・脚本を務めているが、ドラマは初挑戦となる。菊池が演じるどん底フリーターのナガレら“クセだらけの能力”を秘めた7人が秘密裏に防衛省に呼び出され、ヒーローたちの物語が展開される。
1年半前にオファーを受けたという菊池は「加藤さんが監督をやられるということだけで即決しました」と回想。その後、バラエティーで共演した際には「あれ、菊池くんじゃなきゃダメだから!」と直接、熱い言葉を送られたという。各話に隠し要素がちりばめられており、「とにかく何回も見てほしいです」とアピールした。
菊池を指名した加藤は、起用理由を「男前なのにコメディーができるからです。ダメ元でオファーしたらOKくれて…timeleszでドン!となる前で良かったですよ!」と説明。長年温めてきた「今まで見たことがないヒーロー作品」の企画を膨らませた結果、アクションがない密室劇のヒーローものになっていると明かしていた。
