伍代夏子 夏子の日にライブイベント お祭りスイッチオンで観客魅了 高島礼子も駆けつける
演歌歌手の伍代夏子(63)が25日、都内で、ライブイベント「和心祭~和気愛愛~」を行った。一般社団法人日本記念日協会に認定されている「伍代夏子の日」にあたる7月25日に開催している主催イベントで、今回で2度目の開催となった。
同イベントは、演歌や着物などの和文化を伝承する場として企画。人力車に乗って古風な和装姿で登場した伍代は、観客から「なっちゃん~!」と歓声を浴びた。美空ひばりさんの名曲「車屋さん」「お祭りマンボ」でオープニングを飾った。
冒頭で「一生懸命歌います」との宣言通りに熱唱を見せつけ、観客300人のお祭りスイッチをオン。同日に誕生日を迎えた友人で俳優の高島礼子(61)も駆けつけ、「礼子ちゃん、お誕生日なのに来ていただいてすみません」と感謝した。
終演後に報道陣の取材に応じた伍代は、充実の表情で「今日起きた時から、来年の構想ができている」とすでに第三回を見据えている様子。新曲「しゃんしゃん牡丹」も「和」がテーマで、和に魅了されている立場から「和は平和の和であり、調和の和。日本人のベースとなっている物。日本人ってすごいんだよと思います。私も(和は)こっている言葉です」とその素晴らしさを発信していた。
