上原さくら 婦人科と頭痛外来のダブル会計に「こんなに高いのよ!」、それでも片頭痛薬には感謝
タレントの上原さくらが4日のブログで、「今日は婦人科と頭痛外来のダブル会計です」とし、「こんなに高いのよ!」と医療費を公開した。
上原は「国民健康保険料を納付してるからこそ、3割負担という恩恵を受けられているんだけど、それでもこんなに高いのよ!!」と「42、610円」と書かれた金額を投稿。「今日は婦人科と頭痛外来のダブル会計です。やれやれ」と記した。
上原は続けて「エムガルティは、まだ高い 1本1万3千円くらいします。でもこの薬のおかげで人生が良い方向に向かったのは確かです」と片頭痛薬についてもつづった。「片頭痛に振り回されて予定を立てても急な変更が多く、変更出来ない仕事や行事は痛みに耐えながらなので上の空。またいつ痛くなるだろうと普段から不安の種を抱えて生きてきたので、片頭痛がゼロになった訳ではないけれど、エムガルティのお陰でだいぶ精神的にも肉体的にも救われました」と感謝の思いも。
医師からは減薬の提案もあるとし、その上で「とりあえずこれから腹腔鏡手術とかのイレギュラーなストレスがあるので、あと3カ月は続けたいというのが私の希望です。エムガルティをやめても片頭痛がなく、子宮疾患からも解放されると、私はおそろく40代より50代の方が元気に過ごせるんじゃないだろうか」と記した。
また、上原は「(まだまだ更年期序盤だし、他の不具合出るだろうけど。)娘がハタチになるまで、どうにかこうにか頑張って親としての責任を果たし、娘の成長を楽しむ余裕を持っていられるくらい心身ともに元気でいたいです」と親としての心境も表し、「読者の皆様は私と同世代が多いと思いますので、機会があればオフ会とか開いて『みんな一緒に頑張ろうね!』と励まし合いたいと願望もつづった。
