奥田民生と吉川晃司のOoochie Koochie 故郷・広島で大みそかライブを敢行!
ともに広島出身で今年還暦を迎える奥田民生と吉川晃司のユニット「Ooochie Koochie」(オーチーコーチー)が、大みそかに広島グリーンアリーナでライブを行うことが4日、分かった。
7月12日に同所でスタートするツアーの追加公演で、25日リリースのファーストアルバム「Ooochie Koochie」初回プレス分に、追加公演のチケット先行抽選シリアルコードが封入される。
また、アルバムに収録される全10曲が次の通り判明した。
01.おちこち
02.ショーラー
03.GOLD
04.マンデー
05.Do The Shuffle
06.片恋ハニー
07.GIBSON MAN
08.リトルボーイズ
09.Three Arrows
10.OK
この日は全編が広島弁の歌詞の「ショーラー」の先行配信がスタート。先端技術を駆使して広島の全9カ所を背景にしたミュージックビデオ(MV)もオフィシャルYouTubeチャンネルで公開された。
MVで2人はMazda Zoom-Zoom スタジアム広島、EDION PEACE WING HIROSHIMA、2人の縁の場所である木定楽器店、広島電鉄の車庫、黄金山、仏舎利塔、広島本通商店街、奥田の母校・広島県立広島皆実高校、吉川の母校・修道高校などを背景に演奏している。
実際に広島でロケしたものではなく、3DCGデータ化された広島県の景色を大型LEDディスプレイに映し出し、バーチャルプロダクションで撮影したもの。この3DCGデータはソニーPCLの清澄白河BASE内にあるバーチャルプロダクションスタジオで実用を開始している、ソニー独自の3DCG生成技術を使って作成された。
複数の写真から実空間を丸ごと取り込んで3DCGを短期間で作り出すことができるこの技術によって、完成映像上では実際にその場にいるかのような仕上がりとなっている。ソニー独自の3DCG生成技術をバーチャルプロダクションの背景データとしてMVに活用することは初めて。
全編広島弁である歌詞の標準語訳は、ユニコーンの川西幸一が担当。奥田とも吉川とも縁がある広島出身の川西だからこその、粋な計らいが盛り込まれている。
