元・こずえ鈴、印象激変 シングルマザーで「今はハッピー」 米国での仕事も明かす
こずえ鈴として、90年代後半から03年まで活躍したフリーディアさんが10日、TBS系「転身爛漫!あのスターのマエとアト」で久々にメディアに登場した。
こずえ鈴として活躍したフリーディアさんは、03年に突然芸能活動を休止。その後、ロサンゼルスに渡ってチャイナタウンで文房具店をオープンしていた。
日本で芸能活動をしていたときは、ストレートヘアだったが、この日、カメラに映った姿は、クルクルとカールがかかったロングのソバージュヘアで印象も激変。「これは地毛」だといい、日本にいたときは、ストレートパーマをかけていたという。
大谷翔平効果で、日本人観光客が大勢ロスを訪れており、店も大繁盛。日本で芸能活動をしていた頃よりも「こっちの方がもらってる。4、5倍ぐらい」と笑った。結婚したが離婚し、現在は9歳の息子を育てるシングルマザーだという。
芸能界にいた頃は、志村けんさんに特にかわいがってもらったといい、志村さんに「コンビニでたくさんエロ本を買ってプレゼント」したところ「お前、面白い奴だな」と、ことあるごとに声をかけてもらえるようになったという。
そんな志村さんからは誕生日プレゼントにチワワをもらったといい「そのチワワと一緒にロスに来た」とニッコリ。志村さんからは「好きなことをやった方がいいよ」という助言をもらったといい「それが心に残っている」ともコメント。今の生活の方が「ハッピー」とも話していた。
フリーディアさんは日本人の父とブラジル人の母を持ち、ドイツで産まれ、13歳まで米国で育った。その後、日本へ移り、芸能活動を行っていた。
