米アカデミー賞・山崎貴監督 新ジャンルに挑戦?「ゴジラが海外へのドアを開けてくれた」「企画は同時進行で何個も」

 取材会に出席した山崎貴監督=東京・調布
 取材会に出席した山崎貴監督=東京・調布
 取材会に出席した山崎貴監督=東京・調布
3枚

 第96回米アカデミー賞でアジア初の視覚効果賞を受賞した映画「ゴジラ-1.0」の山崎貴監督(59)が12日、都内で、同作のBlu-ray&DVDの5月1日発売記念取材会に出席した。

 ゴジラの迫力や恐怖が世界的な評価を受けたことから、ホラーやサスペンスなど新たなジャンルを手がける可能性について聞かれると「どうですかね…。いくつか企画は同時進行で何個も動いてるんですけど。どうなるかも含め、皆さんに今後何を見ていただけるのかはまだまだ未知数です」と話した。

 米・エージェンシーのCAA(クリエーティブ・アーティスツ・エージェンシー)との契約も報じられたが「ゴジラが海外へのドアを開けてくれた感じがあるんですが。ただ、調子に乗って1人でアメリカ行って何かやろうとすると大体失敗するんで」と話した。

 9日には故郷の長野県で知事特別表彰と松本市民栄誉賞を受賞した。「地元で表彰されるのは、うれしいですね。親が喜びます。なかなか親孝行する機会もないですから」と笑顔。歴史的な快挙から約1カ月が経過したが、変わらない穏やかな表情を見せていた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス