テレ朝・玉川徹氏「ウクライナEU加入で集団的自衛権」説 識者「ないですね」

 テレビ朝日局員の玉川徹氏が1日、同局系「羽鳥慎一モーニングショー」に出演し、ロシアからの侵攻を受けるウクライナがEUに加入した場合に「集団的自衛権」が行使される可能性を示唆したが、識者に否定される一幕があった。

 ウクライナのゼレンスキー大統領は2月28日にEUへの加盟申請書にサイン。「特別な手続きでEUへの即時加盟を要請する」と表明していた。

 玉川氏は「EU条約に集団的自衛権の行使の規定があるっていうことらしいですね」とコメント。これに、国際関係が専門の筑波大・東野篤子准教授は「EUはないですね。NATOですね」と即座に否定した。

 玉川氏は「『EU部隊』っていうのがあって、そこに関しては集団的自衛権行使の規定があるっていう記述があるものを読んだことがある」と説明したが、東野氏は「若干、不正確だと思います」。EU部隊は軍隊のようなものではなく、治安維持や国境管理など「より文民的な活動」を行うとした。EUの集団的自衛権の行使は「名目上ないし、やりようもないですね」と断言した。

 玉川氏はウクライナがNATOに加盟していないため「軍事的に助ける表立った理由もないんですよね、西側には。だからそれの1つの突破口にするみたいな意図はないのかなと思ったんですよね」と持論を提示。しかし、ここでも東野氏は「EUとNATOは完全に役割分担をしてますから」と“突破口理論”も冷静に否定した。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス