野口五郎&岩崎宏美 円熟ユニット誕生 デビュー50周年コンサートでライブ初共演

 デュエットソングを披露する野口五郎(右)と岩崎宏美=東京・Bunkamuraオーチャードホール
 50周年コンサート特別公演で歌う野口五郎東京・Bunkamuraオーチャードホール
2枚

 歌手の野口五郎(65)が10日、東京・Bunkamuraオーチャードホールで、デビュー50周年コンサートの特別公演を行った。デビューが4年違いで、共に1970~80年代の歌謡界を盛り上げた岩崎宏美(62)がゲスト出演。87年のミュージカル「レ・ミゼラブル」日本初演で共演していたが、ライブでは初共演となり、デュエット曲「好きだなんて言えなかった」(11月24日発売)を初披露した。

 半世紀に及ぶ芸能生活を振り返った野口は「50年歌ってこないと分からないものがある。今のために歌っていると思える自分が幸せ」としみじみ。新御三家として郷ひろみ(65)、故西城秀樹さんと一時代を築いたが、令和に“新パートナー”を迎えた。

 「レミゼ」劇中歌を伸びのある独唱で届けたのに続き、役柄で紹介されたサプライズゲストの岩崎が登場。結ばれなかった男女の恋心を歌ったバラード「-言えなかった」で歌声を重ねて、万雷の拍手を浴びた。

 思い出話にも花を咲かせた。デビュー当時、岩崎は音楽番組の舞台裏で足を組んで座っていたところ、野口から「女の子が足なんて組むものじゃないよ」と注意されたという。「初めて声をかけられ、厳しいと思った。いたいけな娘の心は傷つきました!!」と第一印象を述懐されると、野口は「生意気申し上げました…」とバツが悪そうに笑った。

 「同世代」と「レミゼ」以外にも共通点が多く、作曲家の故筒美京平さんから野口は108曲、岩崎は74曲と多数提供を受けている。共にタレント・コロッケ(61)のモノマネレパートリーでもある。数年に一度は連絡を取り合っていたが、昨年10月放送のテレビ番組での再会をきっかけに、デュエットが決まったという。

 「ゴロリン」、「ヒロリン」と呼び名を提案され、11月からは東名阪でコラボツアーも開催。「50年たっても進化できたらと、欲張りなんです」。アイドルとしての出会いは“最悪”だったが、円熟ユニットとして新たな魅力を放つ。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス