日テレ森アナ、長男入学でPTA問題直面 外部委託や都度募集が「今っぽいのかな」

 日本テレビの森圭介アナウンサーが27日、同局「スッキリ」で、役員のなり手がいないなどの問題を抱えるPTA問題について、4月に長男が小学校に入学したことから、「現在、夫婦間でその話をしている」とPTA問題にぶち当たっていることを明かした。

 番組では、新年度が始まり毎年問題となる学校のPTA問題を特集。視聴者へアンケートを行い、役員決めの不満などを紹介した。

 役員をやる人と出来ない人との間にも不公平感があることで、加藤浩次は「お互い歩み寄りが絶対に必要」「(役員)やってる方とやり方決めてる会議と、事情があって出来ない人で分断を生んでしまっている。分断ってなんだよ、なんのためのPTAだよって。分断せずに出来る形があればいいなと」と、役員側、やれない側との“分断”を強調した。

 これに、今年長男が小学校に入学した森アナが「まさに夫婦間でちょうどその話をしていた」と夫婦でPTA役員について話し合っている最中と説明。「共働きと専業主婦で全く(事情が)違うし、昔と比べて地域コミュニティの濃さも全然違う。我々の子どもの頃は地域で(子どもを)見るのは当たり前だが、今は2件お隣りを知らない中で、力合わせるのは難しい。分断を解消した方がいいとおっしゃるが、地域の中でも分断があるのに、PTAの中で格差をフラットにするのは非常に難しい」との実感を語った。

 これに加藤は「そうか…」と言うと、森アナは「ドライに、都度募集とか、お金を集めて委託とかが今っぽいのかなと、一個人としては思っている」「お仕事を辞めた方に入っていただくとかPのペアレントではない方も巻き込んでいくのも…」との思いを語っていた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス