年末年始帰省せんとって 吉村知事「お願いしたい」

 大阪府の吉村洋文知事(45)は8日、大阪府庁での囲み会見で、新型コロナウイルスの感染拡大が続いている状況を受け「分散ということをお願いしたいと思いますし、どうしてもじゃない限り、帰省は控えてほしい」と話し、府民に年末年始の帰省自粛を呼びかけた。

 府は独自の警戒基準「大阪モデル」の赤信号を3日に点灯させ、15日まで府民に不要不急の外出自粛を要請している。

 吉村知事は「家族の事情で、おじいちゃんおばあちゃんに会わないと…という個別の事情があると思うので、ご家族とよく相談の上ということですが」と前置きしながらも「できるだけ分散していただきたい。できれば、今年の年末年始の帰省は控えていただきたい」と話した。

 15日まで同市の北区、中央区の酒類を提供する飲食店に午後9時までの時短営業を要請しているが「感染拡大のスピードは収まってきていると思っています。この1週間が重要」と述べた。

 政府の「Go Toトラベル」事業から、大阪市発着の旅行が一時除外されていることについては、期限の15日までに府の新型コロナウイルス対策本部会議を開き「今後どうするかという判断をしたい」とした。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス