カンテレ、デヴィ夫人の発言を「胸いっぱい-」冒頭で謝罪「発言の内容は全くの誤り」

 関西テレビ・川島壮雄アナウンサーが31日に放送された「胸いっぱいサミット!」の冒頭で、24日の同番組でのタレント・デヴィ夫人(80)による「不妊になる一番の理由」は「堕胎」であるなどとした発言を謝罪した。

 川島アナは「まずは先週の生放送について訂正とおわびがございます」と切り出すと、「不妊治療の保険適用拡大の話題の中で、出演者の1人から不妊と中絶の関係性について、事実と異なる不適切な発言がございました」と謝罪した。

 グラフを提示し、「不妊の原因は女性だけにあるわけではありません。不妊症につきましてはさまざまな原因が報告されており、日本受精着床学会の調査によりますと、およそ3分の1は男性に原因があるとされています」と説明。

 「発言の内容は全くの誤りで不妊に悩まれてる方々をはじめ、多くの方々を深く傷つけ、不妊や中絶に関する偏見を助長しかねない、大変行き過ぎたものでした。番組を制作した局としての責任を痛感し、重く受け止めております。ご不快な思いをされた方々に改めて深くおわび申し上げます」と話し、頭を下げた。

 28日にブログで謝罪したデヴィ夫人について、29日に同局は「(『胸いっぱい-』には)当面、ご出演の予定はありません」とした。理由については明かさなかったが、騒動の影響を受けてのものとみられている。デヴィ夫人は番組の常連で辛口コメントが売り物だった。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス