猪瀬氏、東国原に激怒「知らないことしゃべるな!」

 前東京都知事の猪瀬直樹氏が7日、TBS系「ゴゴスマ-Go GO Smile」で元宮崎県知事でタレントの東国原英夫の発言に激怒し、番組としての謝罪、訂正を強く申し入れ、MCの石井亮次アナウンサーらが対応に追われるシーンがあった。

 番組では、「東国原&猪瀬元都知事が小池都政を斬る!」と題して、小池百合子都知事が行っている都政について意見を戦わせた。

 その中で、東国原が猪瀬氏の徳州会グループから不透明な借入金問題を都議会で追及され、13年12月に都知事を辞任した件に触れ、「お金を借りにいったとき、公用車使ってますよね」と発言。これに猪瀬氏が怒った。

 すぐにCM、ニュースが入ったが、それが終わった直後に「事実確認しますけど、公用車は使ってない。東さん、これ以上言うと訴えられて負けますよ」とはき出すと、東国原も「訂正はしますけど、もう一度調査しますよ」と応戦。だが猪瀬氏は「100%間違いない。知らないのに根拠なく言っちゃいけない」「事実に基づいてしゃべらないと。訂正と謝罪してください」と怒り心頭。

 番組最後にも、もう一度「番組として先ほどのこときちんと訂正してもらわないと困りますよ」と訴えると、東国原は「公用車を使ったんじゃないですか?という問いかけだった」と返答。それでも猪瀬氏は「違うよ、東さんは断定している」「番組として訂正してくれないと困る!」と言い張り、MCの石井亮次アナも「公用車記録を取り寄せまして…」と返したが「そうじゃなくて、不確定な発言しちゃいけないんです。知らないことしゃべっちゃいけないんです」「あいまいなこと言っちゃいけないんです」「確認してないことしゃべっちゃいけないっ!」と激高。

 石井アナは「番組としては(東国原と猪瀬氏の)どちらが正しいか、公用車記録もう一度見るほかないので、大至急」と、番組として確認をとって精査するとコメント。それでも怒りが収まらない猪瀬氏に、東国原が「いったん、申し訳なかった。でも、再検証させていただきます」と謝罪したが、「謝罪にいったんも何もないんですよ」と最後まで怒りまくり、ムスッとした表情のまま番組は終了した。

関連ニュース

これも読みたい

    あとで読みたい

    編集者のオススメ記事

    芸能最新ニュース

    もっとみる

      あわせて読みたい

      主要ニュース

      ランキング(芸能)

      話題の写真ランキング

      デイリーおすすめアイテム

      写真

      リアルタイムランキング

      注目トピックス