藤井棋聖 タイトル獲得から一夜明け「探究」を誓う

史上最年少でのタイトルを獲得した一夜が明け、会見する藤井聡太新棋聖=関西将棋会館(撮影・北村雅宏)
3枚

 16日に大阪市の関西将棋会館で行われた第91期棋聖戦第4局に勝利し、17歳11カ月の史上最年少タイトル獲得を成し遂げた将棋の藤井聡太棋聖(17)が、快挙から一夜明けた17日、同所で記者会見を実施。色紙に「探究」という文字を記し、今後のさらなる成長を誓った。

 タイトル獲得から一夜明けた藤井棋聖は「まだあまり実感がないですけど、これから徐々に実感する場面が増えてくるんだろうなと思います」と初々しい感想。「今回、渡辺先生と五番勝負を戦えたことは自分にとっていい経験になったなと感じています」と、改めて前棋聖の渡辺明二冠(36)にも敬意を表した。

 前夜は午後9時ごろ、約100人のファンに出迎えられながら、将棋会館から大阪市内のホテルに戻り、母親に電話で勝利を報告して午前0時ごろ就寝。興奮のさなかにありながらも普段通りに寝付けたという“大物”ぶりも明かした。

 色紙に記した「探究」については「タイトルを獲得できましたけど、将棋とは本当に難しいゲームで、この立場になってもまだまだ分からないことばかり。これからも探究心を持って盤に向かっていきたいという思いで書きました」と思いを説明。プロの中の頂点に立ってなお、その上を見据える謙虚な心が表れた。

 プロデビューして3年半でのタイトル獲得に、「トップ棋士の方と対戦する機会を得て、自分の将棋の課題を見つけることができたかなと思っています。特に中盤の指し回しなどは、デビュー当時から比べたら成長できたのかなと感じています」と自己分析。「藤井棋聖」という呼び名は「現状ではまだ慣れない」と笑いつつ、「これからタイトルホルダーとしての立ち振る舞いだったりも勉強していければなと思っています」と力強く語った。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス