文字サイズ

2連勝の藤井七段、ここから木村王位の恐ろしさを知ることに…師匠杉本八段が“予言”

 将棋の杉本昌隆八段が15日、日本テレビ・読売テレビ系「情報ライブ ミヤネ屋」に生出演。前日、大逆転劇で木村一基王位に勝利した弟子の藤井聡太七段について「ここから木村王位の恐ろしさを知ることになる」と“予言”した。

 番組では14日に行われた王位戦第2局について、杉本八段を迎えて解説。木村王位が仕掛けた「と金」を、取ったら負ける“毒まんじゅう”など分かりやすく説明し、宮根らをうならせた。

 結果は藤井七段が大逆転で王位戦2勝を挙げた。第3局は8月4日から兵庫県で行われるが、番組では杉本八段の「木村王位が負けを引きずると思ったら大きな間違い」「不屈の棋士の神髄はここから」「木村王位の恐ろしさをしることになる」というフリップを紹介した。

 これに宮根は、木村王位は負けをひきずらないのか?と改めて聞くと、杉本八段は「タイトルホルダーは引きずらない」とキッパリ。「渡辺三冠もそうですし、7番勝負はすべてひっくるめて一個の大きな勝負。ある意味計算の上の負けかもしれない」とも語った。

 次戦まで時間も空くことから「完全にそれまでに立て直してくるのはわかってますし、木村王位は不屈の意志。逆境になればなるほど強い」と、木村王位の強さの秘密を紹介。そして「ここから(藤井七段は木村王位の)恐ろしさを知ることになります」と“予言”していた。

関連ニュース

    デイリーペディア

      編集者のオススメ記事

      芸能最新ニュース

      もっとみる

      主要ニュース

      ランキング(芸能)

      話題の写真ランキング

      デイリーおすすめアイテム

      写真

      リアルタイムランキング

      注目トピックス