文字サイズ

堀江氏 周囲のコロナ倒産危機「マジでやばい」 自分は「巣篭もり消費で儲かる」けれど…

 実業家の堀江貴文氏が24日、ツイッター投稿で新型コロナウイルス感染拡大の影響で、今後、倒産が相次ぐと指摘した。自粛に否定的な指摘を発信しているのは、今回のパニックの原因がインフォデミックであるとし、少しでも緩和するためと説明した。

 飲食店経営者らからこの状況が半年続けば厳しいとの声があがっていることを伝えたうえで「それは一番うまく経営してるところがだよ。それ以外は今月来月でアウト。キャッシュショート。だって三月の売り上げをみんな目当てに経営してるから」と記した。

 別の投稿では「まあ結局政治家の決断だからね。実際に飲食とかイベント会社がバタバタ潰れ始めると戦略変えてコロナなかった事にする感じになると思うけどね」ともツイートした。

 自粛に否定的なことについては「このパニックの原因はインフォデミックだろ完全に。それを少しでも緩和するために発信してんだよこっちは。ぶっちゃけ個人的には巣篭り消費で儲かるビジネスモデルになってるから黙っててもいいんだが、周りのイベント、飲食店経営者があまりにも可哀想だから」と説明した。

 自身のビジネスは「俺は平気よ。唯一コロナ食らってるのが飲食だけど小さいし通販とか色々手は売ってるので全然平気」とする一方、「ただ周りの飲食店経営者とかイベント会社とかマジでやばいから雰囲気を少しでも変えようとしてる」とした。

関連ニュース

    デイリーペディア

      編集者のオススメ記事

      芸能最新ニュース

      もっとみる

      主要ニュース

      ランキング(芸能)

      話題の写真ランキング

      デイリーおすすめアイテム

      写真

      リアルタイムランキング

      注目トピックス